教育

学部
カリキュラム・ポリシー

教育課程編成・実施の方針

 山形大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に沿って,工学部学生が体系的かつ主体的に学習できるように教育課程を編成し,これに従って教育を行います。

1.教育課程の編成・実施等

  • (1)工学の基礎としての数学,物理学及び情報処理を習得するための基礎的科目を配置する。
  • (2)工学の深い専門知を身につけるための応用的な講義,実験及び演習科目を配置する。
  • (3)論理的な思考力や記述力,発表と討議の能力及び国際的コミュニケーション基礎能力を身につけるための,卒業研究,実験,演習及び外国語科目を配置する。
  • (4)健全な価値観と倫理観を身につけるための,社会と倫理の理解などに関する科目を配置する。
  • (5)豊かなキャリアの実現に向けた職業観と生涯自己学習能力を養うための,キャリアデザイン,実践力の養成などに関する科目を配置する。
  • (6)新産業と新技術を創成する能力を身につけるための,最先端の科学技術が習得できる科目を配置する。

2.教育方法

  • (1)生涯を通じて主体的に学び続ける能力としての,多様で学際的な知識と技能が身につく教育を展開する。必要に応じて,基礎学力の定着を目的とした授業時間外学習を促す。
  • (2)問題や課題に対して,グループで計画的に解決に導き,まとめる能力を身につけるため,協働による実験,演習及び実践的授業を行う。
  • (3)社会的・職業的に自立する意識と職業選択を自主的に行える能力を育むため,工学と社会のつながりを理解させる教育を行う。
  • (4)社会の状況と将来社会の要請を的確に捉え,これに応えて社会の幸福に貢献できる素養を身につけるため,優れた知識・技能・倫理観・価値観・思考力を融合させる教育を行う。
  • (5)卒業時に到達すべき学習目標を学生が的確に設定し,達成できるように,各科目で習得される知識・能力を明示したシラバスと各科目の関係性を可視化したカリキュラムマップを策定する。

3.教育評価

  • (1)到達度を確認できる明確な成績評価基準を策定し,これに基づいて厳格に成績を評価する。
  • (2)教育課程を組織的に評価し,常に改善を続ける。
  • (3)学生及び外部からの評価を真摯に受け止め,改善の原動力とする。