工学部だより
吉田一也准教授が令和7年度(公社)日本化学会コロイドおよび界面化学部会科学奨励賞を受賞しました!
2025/10/20
本学の吉田一也准教授(理工学研究科)の(公社)日本化学会コロイドおよび界面化学部会の令和7年度科学奨励賞が決定しました。
この賞は、大学や研究所などのアカデミアに所属する研究者で、コロイド・界面化学分野における科学の発展に寄与する顕著な業績を挙げた者を表彰するものです。
対象となった業績は「バイオ関連ソフトマターの界面挙動の解明」です。主に2種類の研究が対象となっており、1つはリン脂質二分子膜に対する有毒物質であるアセトニトリルの影響を明らかにした研究で、1つはクサカゲロウ科の虫の翅(はね)に備わっている光の反射防止性能を明らかにした研究で、いずれも実験と数値シミュレーションにより行われました。リン脂質二分子膜は、細胞膜の基本構造であるため、生物の細胞膜への有毒物質の侵入現象について知見を得たため、今後は保健や医学分野の発展に貢献されると期待されます。虫の翅(はね)の研究成果は、生物の性質を知る基礎的な意義がある一方で、新たな光の反射防止フィルムの開発に繋がるのではないかと予想されます。
【吉田准教授からのコメント】
この度は、大変素晴らしい賞をいただき、大変光栄です。対象となった研究は山形大学の学生を含め、多くの方々と共同で行ったものです。リン脂質の膜への有害物質の影響や、虫の翅の反射防止性能の解明といった多岐にわたる研究は、そのような関係者の皆様との連携なしでは進められませんでした。この場をお借りして御礼申し上げます。今後も、学生の指導や研究に邁進し、広く社会へ貢献できるようにがんばります。
- 関連リンク
- 【山形大学研究者情報】吉田一也
- 【研究室HP】吉田一也

