ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

山形大学工学部百周年記念会館落成式典を挙行しました (動画配信)

2010/10/18

 平成22年10月9日(土)、山形大学工学部百周年記念会館落成式典を本学部大示範教室で挙行しました。当日は、本学部の卒業生・教職員、企業、地元の関係者ら約500人にご参加いただきました。
 大場好弘工学部長は、式辞の中で「建設された百周年記念会館が卒業生、企業や市民と大学をつなぐ拠点となり誰もが心地よく交流できるようにしていきたい」と述べられました。式辞の後、安部三十郎米沢市長らご来賓の方々からご祝辞を賜りました。式典後、会館前でテープカットを行った後、出席者の皆様には会館内を見学していただきました。
 建設された百周年記念会館は、鉄筋コンクリート・鉄骨2階建てで延べ床面積894平方メートル。一階にはセミナールーム、同窓会組織米沢工業会・工学部後援会の事務室、二階は、全面ガラス張りで眺望のすばらしい迎賓室、一般市民の方も利用可能なカフェなどが入っています。
 設計はニューヨーク近代美術館・東京国立博物館法隆寺宝物館・土門拳記念館などの設計で知られる世界的建築家、高宮眞介氏。高宮眞介氏の設計プランは全国公募で寄せられた70件を超える設計案の中から選出されました。
 また同日、祝賀会をグランドホクヨウにて開催し百周年記念会館の完成を祝いました。

百周年記念会館落成式典の動画配信はこちら

落成記念祝賀会で上映された百周年記念会館プロモーションビデオはこちら

落成記念祝賀会の動画配信はこちら

工学部だより一覧へ