ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

工学部公開講座「次世代ロボットデザインセンターが描く"ロボットの未来・明日のカタチ"」を開催しました

2010/10/18

 平成22年10月2日(土)に工学部公開講座「次世代ロボットデザインセンターが描く"ロボットの未来・明日のカタチ"」を開催しました。
 本学部では、未来ロボットをデザインし革新的な次世代ロボットテクノロジーを創出するための研究・開発の拠点として、2009年に『次世代ロボットデザインセンター( http://rdcenter.yz.yamagata-u.ac.jp/ )』を立ち上げました。今回の講座では、本センターに所属している4名の教員が、現在行っているロボットの研究内容について分かりやすく解説しました。先生方は「RTが変えるコミュニケーションのカタチ」や「福祉ロボットが支える明日の社会」など、人々が安全で安心して暮らせる社会を実現するためのロボットテクノロジー(RT)について紹介しました。 講演後は、ロボットの研究をしている研究室の見学を行いました。参加した皆様は、普段あまり入ることのない大学の研究室の様子を興味深そうに見学していました。
  当日は、学内外から60名を越える多くの方々にご参加いただきました。参加者からは、「実際に研究の現場をこの目で見て、話を聞けて、非常に有意義だった」、「またロボットについての講座を聞きたい」などの感想が聞かれました。

工学部だより一覧へ