ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

工学部合同企業説明会を開催しました

2010/11/15

 平成22年11月6日(土)・7日(日)に、本学部主催で合同企業説明会を開催いたしました。
 本説明会は、学生の就職に対する早期意識の高揚及び企業から学生へ企業情報の周知等を目的に毎年開催しているものです。今年度の参加企業は昨年度に比べやや増加し、両日ともに約100社が会場である本学部体育館に集まりました。本学部からは、学部3年生・修士1年生を中心に、2日間で1300人という昨年を上回る多くの学生が参加しました。
 ブースによっては、学生が列を作って説明を待っているところもありました。参加した学生たちは、気になる点はその都度質問し、熱心にメモを取りながら担当者の話に耳を傾けていました。
 参加企業の方々からは、「学生は積極的で、質問が多数あり良かった」、「多くの先生方と挨拶の機会がもてて良かった」など好評をいただいた一方で、「企業研究が不足している」などの貴重なご指摘もいただきました。
 学生からは、「初めて参加したので最初はなかなか質問できませんでしたが、いくつかの企業のお話を聞くことで質問のコツを掴むことができて、就活についての考え方が少しまとまりました」、「自社の説明だけでなく就活についてのアドバイスなどもしてくださった方もいて、自分の課題を見つけることもできました」などの感想が聞かれました。
 なお、今月23日(火)にも第3回工学部合同企業説明会の開催を予定しております。

工学部合同企業説明会参加企業一覧

工学部だより一覧へ