ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「第5回ものづくり・人づくりセミナー」を開催しました

2010/11/15

 平成22年10月27日(水)、工学部百周年記念会館のセミナールームにおいて「第5回ものづくり・人づくりセミナー」を開催しました。
 今回のセミナーでは、AZCA、Inc. (アズカ) 代表取締役の石井正純氏に「イノベーション創出のメカニズム ~シリコンバレー発展の秘訣~」というテーマでご講演いただきました。石井氏は、1981年に世界的に著名な経営コンサルティング会社McKinsey&Company社に入社し、情報通信、エレクトロニクス分野での経営コンサルタントとして世界を舞台に活躍。1985年シリコンバレーにAZCA、Inc.を設立しました。
 今回の講演では、文化の違いなど様々な観点からシリコンバレー発展の秘訣を解説されました。具体例の一つとして、環境技術に関連した産業の集積地「クリーンテック・クラスター」の成長要件やそれに係るアメリカの政策を紹介し、クリーンテックもシリコンバレーが主導であると述べられました。また、持続的なイノベーションの秘訣として、Openness(オープンネス)、Tolerance for Failure(やり直しがきく)の二つがキーワードであるとご教授くださいました。
 参加者の中には要所要所でメモを取っている方が見受けられ、熱心に話に耳を傾ける姿が目立ちました。

工学部だより一覧へ