ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「理系女子力UPセミナー」を開催しました

2011/1/26

 平成23年1月19日(水)に、「目指せ!理系マドモアゼル!!理系女子力UPセミナー」を開催しました。
 本セミナーは、女子学生が肩肘張らずに研究出来るモチベーションを向上させるため、現在第一線で活躍している女性研究者に、研究内容や女性研究者の日常、理系の魅力などをご紹介いただこうというものです。
 最初に、「理系マドモアゼル講演会」として、現在第一線で活躍されているお二人の先生にご講演いただきました。大島まり先生(東京大学)は「循環器系のマルチスケールシュミレーションと可視化計測」、三浦佳子先生(九州大学)は「精密糖鎖高分子界面を用いた機能材料の設計」というテーマで、ご自分の研究内容を解解りやすくご紹介されました。講演後は、参加者から研究内容や研究生活について多数の質問があがりました。
 その後、「理系女子ライフphotoコンテスト」として、4名のパネラーの方々がご自分で写真を持ち寄り、パネルディスカッションを行いました。研究室の様子や高校時代の思い出など様々な写真が会場に映し出され、参加者の目を惹きつけました。コンテストの最後には、会場内の参加者を審査員として、エントリーした写真の中でどの写真が最も「理系女子力があるか?」を競い合い、最も理系女子力があると認められた写真の提供者には、その後の懇親会で素敵なプレゼントが手渡されました。
 当日は、男性を含めて約50名の参加があり、多くの方々とともに理系の魅力について考えることができました。

工学部だより一覧へ