ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

株式会社日本政策投資銀行とキックオフセミナーを開催しました

2011/6/13

 平成23年5月30日(月)に、山形大学小白川キャンパスにおいて、株式会社日本政策投資銀行と山形大学の間で、キックオフセミナーが開催されました。このセミナーは昨年12月に日本政策投資銀行と山形大学との間で締結された連携協定に基づき開催されたもので、山形大学の国際化と国際交流の拡大、地域企業の海外展開や市場開拓の支援、留学生の受入拡大推進等を目的としたものです。
 セミナーでは、冒頭に本学の小山清人副学長ならびに政策投資銀行の鈴木貴博支店長から挨拶が行われた後、双方の教員・担当者から、中国と日本のこれからの貿易のあり方、技術移転と相互利益の考え方、中国における金融政策と金融支援の仕組みなどについて講演を行いました。さらに両機関の関係者で今後の山形大学における留学生拡大のための方法に関してワークショップを行いました。
 今回のキックオフセミナーをきっかけに山形大学、特に大学院理工学研究科ものづくり技術経営学(MOT)専攻では、優秀な留学生の受け入れをさらに推進するとともに、地元企業に修了生を定着させる取り組みを広く展開していきます。また山形県内の企業がグローバル展開することを、日本政策投資銀行と協力をしながら学術機関の立場として支援していきます。

工学部だより一覧へ