ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

米沢市立第二中学校 国際理解ゼミの皆さんが来校しました

2011/7/6

 平成23年6月24日(金)米沢市立第二中学校から20名の皆さんを迎えました。20名の皆さんは、中学校の総合学習で国際理解ゼミに参加している生徒さんです。
 当日は、まず、キャンパスツアーを行い、図書館やものづくりセンター、新しくできた10号館などを見てまわりました。大学生が大きな階段状になった教室で講義を受ける様子も見学し、中学校とは一味違う雰囲気も感じたようです。第二中学校は、大学から一番近い学校ですので、普段は登下校の途中で工学部を通りかかっている生徒さんもいるようでしたが、実際に大学生が活動している日常に触れ、興味津々の様子でした。
 次に、生協2階の国際交流ラウンジで、スリランカ、台湾、ベネズエラ、モンゴル、マレーシア等の留学生に出身国について話を聞きました。20名の生徒さんらは、少人数に分かれ、留学生それぞれの国の地理や食べ物、自然などについて熱心に耳を傾けながら、ときどき英語でも一生懸命に質問していました。モンゴルの留学生による民族衣装の披露もあり、「朝青龍が着てた服だ」と実物を目にし、楽しく語っていました。
 中学生の皆さんは国際交流について各自がテーマを決め、資料を調べたり、今回のようにインタビューをしているそうで、これからどのような研究にまとめていくのかがとても楽しみです。

工学部だより一覧へ