ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「学生フォーミュラ部」が第9回全日本学生フォーミュラ大会に出場しました

2011/10/14

 平成23年9月5日(月)~9月9日(金)にエコパスタジアム(静岡県)で開催された「第9回全日本学生フォーミュラ大会」に、本学部の「学生フォーミュラ部」が出場しました。
 この大会は、学生が自ら構想・設計・製作した車両による競技大会で、車の走行性能だけでなく、車両コンセプト・設計・コスト審査など、ものづくりの総合力を競うものです。本サークルは今年で4回目の参加となりました。
 競技は、車検をクリアした後、車両設計やコストを審査する“静的競技”と、加速や耐久走行などを見る“動的競技”の総合得点で審査されます。本サークルは、チーム創立以来初めて車検に合格。残念ながら動的競技の途中でリタイアとなりましたが、着実な前進をみせました。結果は75チーム中59位でした。
 部長の高橋雄大さん(機械システム工学科:4年)は、「今年のマシンは去年のフレームをそのまま使用し、テスト走行を繰返しながら足回りの誤差の修正や燃料系統のトラブルなどを克服した。現場で次々に出てくる問題の原因を究明し解決して機体全体の性能の向上を図った。全部員8名の協力で、なんとか大会に出場までに間に合わせた」と述べました。現在は来年以降の大会に出場する部員集めに力を入れています。

工学部だより一覧へ