ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「第11回山形大学工学部クラシックコンサート」を開催しました

2011/10/18

 平成23年10月8日(土)に「第11回山形大学工学部クラシックコンサート」を開催しました。例年、国指定重要文化財旧米沢高等工業学校本館にて実施している本コンサートですが、地震による損傷で現在は入館禁止としているため、工学部内に昨年建設いたしました百周年記念会館にて行いました。
 今年のお呼びした「ESPRIT(エスプリ)」は、ギタリストの小関佳宏氏とヴァイオリニストの佐藤実治氏のユニット(2009年5月結成)。仙台と札幌を中心に全国で活動しており、クラシック曲やオリジナル曲を中心にタンゴ・ポップス・ジャズ・ケルト音楽等に独自のアレンジを加えて演奏する若手アーティストです。
 約一時間半の演奏会の中で、前半は小関氏のギター・ソロで「また君に恋してる」や「ボレロ」など、後半はお二人で「見上げてごらん夜の星を」やいきものがかりの「ありがとう」など、馴染み深い曲目を原曲とは違う雰囲気で聴かせました。1曲が終わる度に大きな拍手が沸き起こり、演奏終了後はアンコールを求める一際大きい拍手が会場に鳴り渡りました。
 終了後のアンケートでは、「とても良かったです。一般市民も無料で聴けるのは嬉しいです」「クラシックギターの世界をもっとのぞいてみたくなりました」、などの感想がありました。
 当日は約80人の来場者が訪れ、ギターとヴァイオリンが奏でるオリジナリティ溢れる演奏を楽しみました。

工学部だより一覧へ