ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「第5回ホームカミングデイ」を開催しました

2011/10/18

 平成23年10月8日(土)に「ホームカミングデイ」を開催しました。今年で5回目を迎えるこの催しは、卒業生・修了生の皆様をお呼びして旧交を温めていただくものです。
 当日は80名を超える方々が来場されました。ご臨席いただきました安部三十郎市長からは、祝辞とともに、毎年恒例となっている一番遠方から来られた方へ記念品贈呈がありました。今年は大阪から来られたOBの方に、記念品として成島焼きが贈られました。
 記念講演では、今年から新たに工学部長に就任した飯塚博教授が「山形大学工学部のいま、そしてこれから」というテーマで講演しました。飯塚工学部長は、教育や研究、社会貢献などについて、工学部の現状と将来の展望を語りました。
 その後、中小企業体感ツアーの成果報告会を行いました。本学部の松田修教授が「山形県内の中小企業を巡り学生は何を感じ取ったのか…」というテーマで講演し、実際ツアーに参加した学生から成果報告がありました。本ツアーは、山形県内のものづくり企業を訪問し、実際に働く現場に足を踏み入れ、経営者らとの意見交換を通して、企業や経営者本来の姿の理解を深めるもので、今年は20名の学生が参加しました。

工学部だより一覧へ