ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「工学部国際連携サマープログラム2011 in Malaysia」を実施しました

2011/10/27

 平成23年9月12日(月)~21日(水)の10日間にわたり、「工学部国際連携サマープログラム2011 in Malaysia」を実施しました。
 これまで過去3回は、海外の協定校から工学部に学生を迎えていましたが、今年は協定校の協力を得て、初めての海外での実施となりました。学部2年生から博士後期課程までの16人がマレーシアのマラ工科大学(UiTM)を訪問しました。
 プログラムの目的は、異なる言語・文化・教育環境に触れることで国際的な感覚を養い視野を広げること、協定校との学生交流を充実させることにあります。参加学生らは2か月前から本学部の外国人教員による英語講座や、留学生によるマレーシア講座を受講し、現地での活動に備えました。
 現地では、毎日、協定校の学生らが本学の学生と行動を共にしてくれ、マレーシアの学生の日常生活を同じ目線で知ることができました。互いに工学部の学生ということで、興味関心も似ており、すぐに打ち解けることができました。
 研究室訪問及び研究討論会では、協定校の教員・学生の皆さんと積極的に質問や意見交換をし、実り多い時間となりました。また、昨夏本学部を訪れたUiTMの学生とのうれしい再会も実現できました。
 週末のホームステイでは、大学のある都市部とは異なる自然豊かな地域のホストファミリー宅に温かく迎えてもらいました。ココナッツを絞って料理を作ったり、マレーシアの衣装を着せてもらったり、マレー文化を大いに味わうことができました。
 学生らの大きな目標であった「英語力の向上」も日を追うごとに流暢さが増し、自信をつけて帰国することができたようです。帰国後は公開報告会が開催され、来場した多くの学生に海外に目を向け、チャレンジすることの大切さを伝えました。

工学部だより一覧へ