ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

留学生が米沢市立第四中学校を訪問しました

2011/11/7

 平成23年10月19日(水)から31日(月)までの期間、5回にわたり、留学生が米沢第四中学校を訪れました。中学生の皆さんは2年生28名で、文化祭で国際交流について発表する国際部門の皆さんでした。スリランカ、ベネズエラ、中国、マレーシアからの留学生9名が日本語で母国について話をしました。最初は互いに緊張している様子が見られましたが、ゲームや会話を交わすうちに、徐々に笑顔が見られるようになりました。
 中学生にとってはあまりなじみのない国もあったようですが、熱心に留学生の話を聞いてくれました。留学生にとっても、いつも周囲にいる同世代の大学生とはまた違った反応を見せる中学生にとまどいつつも、 自国について振り返る良い機会になったようです。
 「どうして日本に留学したんですか」の問いに対して、日本のアニメ「Naruto」や「ドラゴンボール」を見て、すごく日本に憧れたからと答える留学生の話に、アニメが留学にも影響を与えているという、日本のアニメの偉大さに驚いていました。
 中学生の皆さんは今回の成果をまとめ、11月3日(木)に発表を行うそうです。どんな発表になるのか、とても楽しみです。

工学部だより一覧へ