ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「ひらめき☆ときめきサイエンス」を開催しました

2011/11/16

 ひらめき☆ときめきサイエンス「有機の光を体験しよう」を、平成23年11月12日(土)に開催しました。
 本イベントは、日本学術振興会の支援を得て、平成17年度から毎年実施しているもので、今年で7回目の開催となります。中学生を対象に、日ごろ大学で行っている最先端の研究成果を紹介し、普段は見ることができない大学の研究や研究者との対話などから、科学の楽しさや難しさ、不思議について感じてもらうプログラムです。
 今年は県内外から16名の中学生が、有機EL研究の第一人者である城戸淳二教授の研究室を訪れ、講義や実験をとおして最先端の有機EL技術を学びました。参加した生徒たちは、城戸教授から「有機ELについて」というテーマで講演を受けた後、自分たちで実際に有機EL素子を作製しました。また、今年オープンしたばかりの有機エレクトロニクス研究センターの内部を案内してもらい、最先端の設備を興味深く見学していました。
 先生や大学院生とのフリートークでは、有機ELや研究生活についてなど生徒から積極的に質問があがり、大いに盛り上がりました。
 最後に皆で集合写真を撮影し、大賑わいのうちに終了しました。

工学部だより一覧へ