ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

山形市・上山市の企業を対象とした「山形大学工学部研究室見学ツアー」を開催しました

2012/2/1

 平成24年1月26日(木)、山形市・上山市の企業を対象とした平成23年度産学連携交流会「山形大学工学部研究室見学ツアー」を開催しました。
 今年度で5回目となる今回は、大学ではどのように研究を行っているかを実際に確認していただくことにより、日々の研究開発のヒントを見つけるとともに、大学をより身近な存在として体験するものです。今回参加いただいた約30社の企業が最先端の研究現場の見学を行いました。
 参加者は始めに、昨年新たに開設した「有機エレクトロニクス研究センター」を見学し、センターの教員から解説を受けながら、最新の研究設備や実用化された照明器具を見学しました。
 引き続き、食品関係、機械・加工関係、ロボット関係の3つの研究室を見学し、各教員の研究分野の説明を聞きながら、実験装置や研究環境を見学しました。研究内容の発表については、研究室に所属する学生が行う場面もあり、日々研究に励む学生の姿も同時に見学することとなりました。
 見学後、工学部百周年記念会館にて、飯塚工学部長、大場有機エレクトロニクス研究センター長を交え、情報交換会を行いました。参加者たちは、実際に研究現場を見た感想や、具体的な技術相談・研究相談を大学教員や参加者である県内企業同士で行ったりし、意見交換や互いの交流を深めていきました。
 今後もこのような交流を積極的に進め、産学連携強化を図っていきます。

工学部だより一覧へ