ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

平成24年度山形大学工学部及び大学院理工学研究科学位記授与式を開催しました(動画配信)

2013/3/25

 平成24年度工学部及び理工学研究科学位記授与式を、平成25年3月20日(水)に米沢市営体育館において開催しました。当日、学位記を授与されたのは学士684人、修士292人、博士12人の計988人。我が子の晴れ姿を見ようと訪れた大勢の保護者の方が見守る中、名前を読み上げられた各学科・専攻の代表者が登壇し、結城章夫学長から学位記を手渡されました。

 結城学長からは、「皆様が、これからの日本のものづくり産業の中核的な担い手となって、力強く社会を牽引していかれることを心から願っています」と、人生の新たな一歩を踏み出そうとしている学生たちに温かい励ましの言葉が贈られました。

 卒業生を代表し、応用生命システム工学科の藤田恭平さんが答辞を読み上げました。藤田さんは答辞の中で「何度も壁にぶつかり苦しくもあった卒業研究でしたが、今顧みると、濃密で至福な時だったように思います」と述べ、さらに大学生活を支えてくれた先生方や仲間、保護者の方々に感謝の意を伝えました。

 式典中には、優秀学生賞、米沢工業会賞などの各種表彰も行いました。
 式典終了後には、大勢の後輩たちが式を終えたばかりの卒業生を囲み、お祝いの言葉や花束などを贈りました。当日は春の気配が感じられる穏やかな日となり、友達との記念撮影や胴上げで宙に舞う姿などが随所でみられ、皆晴れやかな表情で節目の日を迎えました。

学位記授与式の動画配信

工学部だより一覧へ