ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

第1回リーディング大学院の公開講演会と説明会を開催しました

2013/5/24

 2013年5月23日(木)に、山形大学工学部100周年記念会館のセミナールームにおいて、本年度最初となる、リーデイングプログラムフレックス大学院の第1回公開講演会ならびに説明会が開催されました。

 会場には山形大学工学部・大学院の学生など、約50名が参加しました。 第1部ではフランスの総合化学会社である、アルケマ(株)コーポレートR&Dの有浦芙美氏(博士)より、「海外へのチャンスを掴む、工学博士を目指す、世界のリーダーを目指す」と題して基調講演がありました。

これまでのフランスのボルドー大学における博士課程での研究生活や学位取得後の就職活動に関して、実例を交えながら具体的かつ詳細な説明がなされました。 また博士の学位を取得することの意義、日本と海外の文化差異、グローバルに活動することの面白さなどについて、ご講演をいただきました。

講演後、参加した方々から活発な質問がなされ、経験を踏まえたアドバイスを頂きました。 第2部では神戸副学長より、リーディング大学院の概要説明および平成26年度の大学院の選考予定について説明があり、次いで在校生を代表して2名の学生が、現在の大学院における学習について発表を行いました。

次回は6月20日(木)に、同じくP&G シンガポールの瀬川縁氏(博士)をお招きして公開講演会と説明会を開催します。

リーディング大学院に興味・関心のある学生の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

公開講演会の様子

有浦氏による基調講演

神戸副学長による説明

在校生による大学院の紹介

工学部だより一覧へ