ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「山形大学有機エレクトロニクスイノベーションセンター開所記念式典・記念講演会」を開催しました【動画配信】

2013/10/8

 今年4月米沢市オフィス・アルカディアにオープンした『山形大学有機エレクトロニクスイノベーションセンター(INOEL)』の開所式および記念講演会を9月13日(金)に行いました。 本センターは、「夢からビジネスへ」をキャッチフレーズに、大学・企業・公的機関が一つ屋根の下で連携することによって、有機エレクトロニクス分野の基礎研究を実用化・産業化に繋げる応用研究と技術開発を推進し、さらに技術の高度化・複雑化に対応できる人材を育成することを目指しています。
 本センターで行われたテープカットには吉村美栄子山形県知事や安部三十郎米沢市長などの来賓や企業関係者などおよそ370人の列席がありました。続いて行われた内覧会では、有機エレクトロニクスを応用したさまざまな照明機器等が展示されているコーナーを大場センター長の説明とともに巡り、続いて企業との共同研究が進められているクリーンルーム等を特別に見学しました。 
 午後からは「伝国の杜」にて開所記念式典を行いました。式典の中で結城学長は「有機エレクトロニクスイノベーションセンターの開設が地域産業や今後の大学のあり方にも大きな意味をもたらしてくれるものと確信しています。これまでご支援を賜りました関係者の皆様に深く感謝いたします。」と述べました。経済産業省審議官の安永氏からは「有機エレクトロニクスイノベーションセンターの開所、おめでとうございます。新たな産業の創出のために関係者の方々の今後の活動に期待いたします。」とご祝辞をいただきました。続いての開所記念講演会ではJST小原理事のご祝辞をいただき大場センター長による本センターの紹介、産業総合研究所の中鉢良治理事長による基調講演、有機エレクトロニクスの研究者による最新技術等が紹介され、最後に城戸淳二卓越研究教授が研究内容や現在進行しているプロジェクトの内容を紹介しました。
 記念講演会終了後には祝賀懇親会が上杉城史苑にて開催され、有機エレクトロニクス関連の専門家や企業関係者と工学部教員らが活発に意見交換を行いました。

テープカット・内覧会 動画配信

開所記念式典ダイジェスト 動画配信

(準備中)

記念講演会(センター紹介・基調講演)ダイジェスト 動画配信 

(準備中)

記念講演ダイジェスト 動画配信

(準備中)

工学部だより一覧へ