ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

2014 学部長 年頭あいさつ

2014/1/6

  平成26年1月6日(月)、新年にあたり、工学部長より工学部教職員に向けて年頭のあいさつがありました。
 当日は多くの教職員が出席し、昨年9月に工学部長に再任した飯塚博工学部長の講話に耳を傾けました。飯塚工学部長は、昨年4月に開設した「有機エレクトロニクスイノベーションセンター」、まもなく稼働を始める「蓄電デバイス開発研究センター」、建設が始まった「フロンティア有機システムイノベーションセンター(11号館)」および「グリーンマテリアル加工研究所(12号館)」について、これらは工学部の財産であり多くの教員が研究開発に活用することを期待していると述べました。
 また、「社会で役立つ研究成果をあげ、研究環境を整え、良い研究者を集め、さらに多くの研究成果をあげる」というサイクルを作ることが大切であるとし、その基本となる魅力的な研究をこれからも推進していって欲しいと述べました。
 教育については、PBL(Project Based Learning 問題解決型の実践的学習)の重要性に触れ、学生が最先端の研究現場を経験することで成長していくためにも、工学部は産業界との連携を深め、分野を越えて活発な研究開発を行うことができる環境を整える必要があると語りました。
 工学部長のあいさつに続き、TV会議システムを使い学長の年頭のあいさつを上映しました。

関連記事

工学部だより一覧へ