ニュース

お知らせ
2020年

お知らせ

米沢キャンパスにおける授業等の対応について(6/1~)

2020/5/29

工学部・理工学研究科(工学系)・有機材料システム研究科
2020年5月29日
(2020年7月8日更新)
7月8日更新課外活動について
7月21日更新遵守事項を追加

新型コロナウイルス感染症対策に係る遵守事項

  • 学生及び教職員が徹底して取り組む遵守事項についてまとめていますので、こちらの資料を必ず確認してください。

1.授業について

  • 前期授業は原則として遠隔授業としますが、実験・実習系科目の一部については十分な対策を行ったうえで6月中旬以降に学内で対面授業として実施することもあわせて検討中です。詳細が決まりましたら、実施の3週間以上前に授業担当教員から連絡しますのでその指示に従ってください。対面授業への参加にあたっては、【3.対面授業・研究活動に参加するにあたって】を確認して下さい。
  • 遠隔授業ではWebClassへのアクセスなどの通信を伴いますが、通信料金等を直接大学で負担することはできません。5月26日から、モバイルルーターの無料貸出の受付を行っているので、必要な人は学生支援担当に申し出てください。授業を行う側の教員の方でもなるべく負担にならないよう配慮をしますが、どうしても設備・通信環境が不十分で遠隔講義に対応できない場合には、「離れて着席する」「入室の際の消毒」等に配慮して図書館および無線LAN環境が整った4号館講義室で遠隔講義を受けられます。4号館講義室でプリンターの利用もできますが、授業以外の目的には、使用しないでください。これらの場所を利用する場合は、利用方法の指示を守るとともにマスクの着用等、感染予防に努めてください。
  • 各通信会社では学生向けの通信容量緩和などのサービスがありますので、契約している通信会社の情報を確認してください。(下は一例です)

KDDI(au): https://www.kddi.com/important-news/20200402/
ソフトバンク:https://www.softbank.jp/corp/special/covid-19/
NTTドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_00.html
UQ mobile:https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/202004061.html

2.研究活動について

5月18日から博士後期課程、5月25日から学部4年生と博士前期課程の卒業・修了に関わる研究活動の再開を許可しています。再開後の研究活動は、「室内での感染拡大防止に関する注意すべき三原則(①十分な換気をする ②人と人との距離を確保する ③近距離での会話を回避する)」に留意し、別紙の指針(6/18更新)に沿って研究活動を行って下さい。
詳細は、【3.対面授業・研究活動に参加するにあたって】を確認して下さい。なお状況によっては、立ち入り制限を行う場合があるので、ホームページを確認して下さい。

※6/19~「別紙の指針」が一部変更

3.対面授業・研究活動に参加するにあたって

  • 6月18日までは、就職活動、帰省等により5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)へ移動する場合は、行動を記録するとともに、アパート・自宅等の居所に戻ってから14日間は、体調の変化に注意してください。
  • 教職員・学生とも毎朝体温を測定・記録する。発熱(37.5℃以上)、咳・のどの痛みなどの呼吸器症状、倦怠感、味覚・嗅覚の異常などがあった際は自宅待機のうえ新型コロナウイルス対策担当(taisaku[at]yz.yamagata-u.ac.jp [at]は@に変換して下さい)へ連絡してください。体温計は学生が各自で準備することとしますが、準備できない場合は保健管理センターにて検温することもできます。不安がある場合、体調不良がある場合にとって頂きたい行動の詳細はホームページ記載のフローチャートに記載してあります。
  • 研究活動においては、担当教員に研究室等の感染予防対策の遵守を指示していますので、登校にあたっては、担当教員の指示に従ってください。なお、基礎疾患・持病等何らかの事情により登校に不安がある方は、担当教員と相談の上、在宅での学習を続けてください。
  • 米沢キャンパスで感染者が発生、拡大する可能性が高まった場合や、山形大学総合対策本部から指示があった場合は、対面授業・研究活動が停止となる場合もありますので、ホームページ等を確認して下さい。

4.就職活動について

  • 可能な限りWeb説明会・Web面接等(Skype・Zoom等)でご対応いただくのが望ましいですが、やむを得ず、6月18日までの間に、5月25日の緊急事態宣言解除の際に特定警戒都道府県であった5都道県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)での説明会・面接等に参加する場合は、行動を記録するとともに、帰宅後14日間は体調の変化に注意してください。
  • 通信環境・会場等の問題のため、学内でWi-Fiを利用してWeb面接を受けたい場合は空き教室の利用が可能です。
    求人検索NAVI>個人面談予約で空き状況の確認・予約を行ってください。(教室前のアルコール消毒等で感染症対策を行ってください。)

5.その他

  • 履修地を実家等に変更される場合は「学生の皆さんの履修場所について」の通知をご確認下さい。なお、米沢での一人暮らしや遠隔授業に少しでも不安があるようでしたら、遠慮なく身近の教員あるいは大学に相談してください。
    ※ 臨時履修地変更届フォームはこちらから
  • TA、AA、RAの業務を行う場合は、担当教員の指示に従ってください。
  • 懇親会、食事会等で多数が集まるものについては、できる限り自粛してください。
  • サークル活動は学生支援担当に事前にメール等で連絡のうえ、接触を伴わない屋外での活動を可能とします。なお、部室の利用は着替えなどの最低限に留めてください。(詳細はこちらを確認してください。(※7/7リンク先「課外活動(部活・サークルなど)について」一部変更))
  • この度の新型コロナウイルス感染症に伴って収入が減少した方に対して、文部科学省、日本学生支援機構、山形大学、山形大学工学部等による給付/貸与型の奨学金があります。申請・問い合わせは学生支援担当までお願いします。

問い合わせ先

  • 授業に関する問い合わせ  学務課教育支援担当(TEL: 0238-26-3015)
  • 生活・健康に関する問い合わせ  学務課学生支援担当(TEL: 0238-26-3017)
  • 就職活動に関する問い合わせ キャリアサポート室(TEL: 0238-26-3022)
  • 健康等に不安があるときの連絡先  保健管理室(TEL: 0238-26-3034)

お知らせ一覧へ