ニュース

お知らせ
2021年

お知らせ

【日本学生支援機構奨学金】重要な手続きのご案内:情報更新7/2

2021/7/2

給付型奨学生の在籍報告 【7/2】

※このお知らせは、システム創成工学科以外の工学部1年生と建築・デザイン科を除く、米沢キャンパスに通学している工学部の給付奨学生向けです。

新制度の給付奨学生は年3回(4月/7月/10月)「在籍報告」をインターネット(スカラネット・パーソナル)より提出(入力)する必要があります。(未提出の場合、給付奨学金の振込みが止まりますので、必ず決められた期間内に手続きをしてください。
在籍報告の資料(入力準備用紙)を配付しますので、下記期間内に学生サポートセンター①窓口(学生支援担当窓口)で受け取ってください。希望者には郵送も可能です。

  • 配付期間:7月1日(木)~7月21日(水)
  • インターネット入力期間:7月5日(月)~7月26日(月)

※給付奨学金の7月新規採用者は対象ではありません

ご不明な点は下記担当までお問い合わせください

米沢キャンパス事務部学務課学生支援担当
(学生サポートセンター①窓口)
TEL 0238-26-3017
E-mail kougakusei@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
〒992-8510 山形県米沢市城南四丁目3-16


 過去のお知らせ


令和3年(2021)年度予約採用者の皆さんへ【5/21更新】

R3(2021)年度予約採用で採用された方で、5月に初回振込があったシステム創成工学科、大学院1年の方は、「奨学生証」「返還誓約書」等の書類をお渡しします。※配布日時(6/10〜11、9:00~16:00)

4月に初回振込があった大学院1年生の方の返還誓約書等の提出についてはこちらをご確認ください。

貸与奨学生の返還猶予の手続き(在学猶予願) 【4/14追加】

日本学生支援機構では、奨学金の貸与を受けていた者が、貸与終了後、進学等により在学中の場合、「在学届」を提出することによって奨学金の返還が猶予(先延ばし)されます。

授業料免除の申請

◆令和3年度給付型奨学金(春の在学採用)を申請予定の方

高等教育の修学支援制度」は、日本学生支援機構の給付奨学金と、授業料等免除が一体となった制度です。給付奨学金と授業料免除申請の両方の手続きを行う必要がありますので、3、4年生は3月に大学への授業料免除の申請を行ってください。4月に全学年で給付奨学金の申請と同時に、新修学支援制度の授業料免除申請を行ってください。

なお、給付型奨学金の募集要項は4月中旬頃からの配布を予定しています。

◆給付型奨学金を受給中の在学生の方

高等教育の修学支援新制度による支援は、給付奨学金と授業料減免がセットになっているので、授業料減免の継続申請書の提出が必須となります。以下をご確認のうえ、必ず手続きを行ってください。

進学届

◆令和3年度大学院予約採用候補決定者の方

大学院予約採用候補決定者の方は、入学後、ご自身でWeb入力により、進学届を提出することで正式な採用になります。(期間内に進学届けの手続きを行わなかった場合、辞退したものとみなされますので、ご注意ください。
入力に必要な、学校識別番号(ユーザーID・パスワード)を配付しますので、『大学院奨学生採用候補者決定通知[進学先提出用]』を持って、期間内に学生サポートセンター①窓口(学生支援担当窓口)に必ず来てください。

  • 配付期間:4月2日(金)、4月5日(月)
  • 配付時間:9:00~12:00、13:00~16:45

※「進学届」の提出(入力)期限と奨学金初回交付日
2021年4月7日までに入力した場合→2021年4月21日
2021年4月8日~22日に入力した場合→2021年5月14日

※1月の第2回めの募集に申請した方の採用候補者決定通知は3月下旬に配布または郵送します。

◆システム創成工学科の令和3年度大学奨学生採用候補者の方【3/19追加】

Web入力による進学届の手続きが必要です。以下のとおりID等の発行手続きと入力を行ってください。期限までに進学届の手続きを行わない場合、奨学金の支給が受けられません。

1.提出書類を用意してください(※詳細は山形大学HPで確認ください)
◆貸与型奨学金の場合
 ①採用候補者決定通知[進学先提出用]原本
 ②返信用封筒[角形2号]
 ③(該当者のみ)「入学時特別増額貸与奨学金に掛かる申告書」「日本政策金融公庫からの通知文のコピー」
◆給付型奨学金の場合
 ①採用候補者決定通知[進学先提出用]原本
 ②返信用封筒[角形2号]
 ③採用候補者決定通知[本人保管用]コピー
 ④修学支援制度の授業料減免申請書
 ⑤学修計画書
 ⑥自宅外通学証明書類(該当者のみ)

2.提出書類を簡易書留またはレターパックライトで郵送してください。
 提出期間:4月5日(月)~4月12日(月)必着
 
送付先:米沢キャンパス事務部学務課学生支援担当
     〒992-8510 山形県米沢市城南四丁目3-16

3.書類に不備がなければ入力に必要な識別番号(ユーザーID・パスワード)郵送します。

4.進学届のWeb入力を行ってください。
 4月8日~22日に入力した場合→5月14日初回振込

 

お知らせ一覧へ