ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「英国プラスチック・エレクトロニクス視察団」が来訪しました (動画配信)

2010/12/1

 平成22年11月16日(火)、本学部に「英国プラスチック・エレクトロニクス視察団」が来訪しました。
 視察団は、エレクトロニクス・センサー・フォトニクス知識移転ネットワーク所長のリック・アロット博士ほか、イギリスの有機エレクトロニクス研究を専門とする、国・大学・企業の研究者ら9名で構成されています。英国政府は、近年「プラスチック・エレクトロニクス」の研究に特に力を入れており、最先端の有機エレクトロニクス研究の現場視察、日英両国の共同研究開発の強化・促進を目的に来訪しました。
 当日は、お互いに両国の有機エレクトロニクス研究の現状、取り組みなどを解説し、産業化への展望や印刷技術への応用などについて活発に意見交換を行いました。その後、一行は有機EL研究の第一人者である本学部の城戸淳二教授の研究室に移動し、世界をリードする山形大学の最先端研究を見学しました。
 今回の交流は、両国の研究を発展させていく上で、大変有意義なものとなりました。今後、両国が力を合わせ、有機エレクトロニクス研究を加速させ、相互発展を図っていくことが期待されます。

「英国プラスチック・エレクトロニクス視察団」が来訪しましたの動画配信はこちら

工学部だより一覧へ