ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「チーム米沢」で東松島市にボランティアに行ってきました!

2011/5/26

 平成23年5月21日(土)、本学部では「チーム米沢」として、この度の震災で被害のあった宮城県東松島市で日帰りボランティア活動を行ってきました。
 当日朝6時、本学部の学生・教職員を主とした22名のボランティアがバス1台と先導車1台で東松島市に向かいました。午前中は天候不順のため作業ができませんでしたが、早めに昼食をとった後、災害ボランティアセンターからの指示で11時30分頃に被災者された農家に伺い、庭や畑、ビニールハウスの中に積もった泥を撤去する作業を行いました。海水を含んだ泥は乾燥して瓦や煉瓦のようになっており、スコップやレイキで泥を剥がし、一輪車に積んで指定の場所に捨てるという作業を繰り返しました。骨が折れる作業でしたが、終了後にはご自宅の方から「本当にありがとうございました」と心から感謝の言葉をいただきました。
 米沢に戻ってから百周年記念会館の中で夕飯を食べながら1日の作業を振り返り、改善すべき点や気が付いた点など意見を出し合いました。
 このボランティアは、7月23日(土)まで毎週土曜日に継続して実施いたします。また、山形市のキャンパスからも東北芸術工科大学と山形大学が中心となったキャンペーン、「スマイル・トレード10%」の一環として同様に日帰りボランティアのバスを発進しています。

工学部だより一覧へ