ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

女性研究者視野拡大セミナーを開催しました

2012/2/2

 女性研究者裾野拡大セミナー「目指せ★未来のMs.CEO!!~理系女子力を世界で活かそう!!~」を、平成24年1月28日(土)に開催しました。
 本セミナーは、女性研究者の育成を図るとともに、理系の力を国際的に活かすにはどうすればいいかなど、世界と理系との関わりを参加者に考えていただこうというものです。
 第一部では、NPO法人日本紛争予防センター事務局長の瀬谷ルミ子氏とトラベル東北代表の山口スティーブ氏にご講演いただきました。瀬谷氏は長年国際社会の現場で武装解除活動に携わっており、2011年ニューズウィーク誌(日本版)による「世界が尊敬する日本人25人」にも選ばれています。瀬谷氏は、「平和構築で活きる理系力」というテーマで、武装解除実現のための「技術」支援の必要性、そして、そのためには如何に理系研究者の力が必要とされているかなどについて講演されました。
 その後、瀬谷氏、山口氏の両氏にIHI電力事業部の大野恵美課長を加えた3名が、「世界に貢献する理系女性研究者リーダー像を考える」というテーマでパネルトークを行いました。パネラーの方々は、国際的に活躍する工学系女性リーダーになるにはどうすればいいかなどについて、具体的な目的達成のためのヒントを述べられました。
 当日は高校生や本学部の学生を含め約25名の参加があり、多くの質問が出るなど大賑わいの内に終了しました。

工学部だより一覧へ