ニュース

工学部だより
2015年以前

工学部だより

「機能高分子・有機デバイス工学・国際連携プログラム2012 in 台湾」を実施しました

2013/1/9

 平成24年11月29日~12月6日一週間に渡り、を実施しました。

 このプログラムの目的は修士・博士課程の学生の英語力の底上げ&海外経験の機会を与え、事前教育+現地実践による効果的な英語教育、更に国際交流事業及び組織的な国際交流の強化することによって、グローバル化に対応した人材育成することです。今回は機能高分子・有機デバイス工学関連分野の修士課程学生6名、博士課程学生6名、教員3名、職員1名がこのプログラムに参加しました。

 初日には今年2月に学部間学生交流協定を締結した国立台湾大学工学部を訪問し、双方の学生による学術交流会を開催致しました。その他中央大学、交通大学、清華大学、 中原大学(薄膜開発センター)にも訪れ、どこに行っても熱烈な歓迎を受け、現地の学生の方たちとよい交流をいたしました。

 「私にとって、このプログラムは大変有意義なものでした。特に、現地の学生の方と接する機会を多く作ってくださったことで、緊張がほぐれた状態で、積極的に英語によるコミュニケーションを行えたと思いました。」とあるドクター課程の学生さんがこのように感想を述べました。

 今回のプログラムをモデルケースとして来年以降も主に修士・博士課程学生を対象とした国際連携プログラムを実施し、今回を含め2回のトライアルの教育効果を検証した上で学部学生を対象とした国際連携プログラム、またリーディング大学院にも移行して行くことにより、山形大学が本格的にグローバル化に対応できる人材育成の展開に大いに役に立つことになると期待されています。

11月30日 台湾大学NTU

12月3日am 中原大学CYU 薄膜開発中心

12月4日am 交通大学NCTU

12月4日pm 清華大学NTHU

工学部だより一覧へ