ニュース

お知らせ
2022年

お知らせ

サステナビリティ未来経営塾を開講します

2022/8/19

山形大学は、行政や山形県内12の地域金融機関との連携により、金融機関職員の人材育成を行い、金融機関と協力して個々の中小企業の経営改善支援を行ってきました。そのようなこれまでの実績やネットワークを活かして、新たに、地域全体の持続的発展(SDGs)に資する経営人材育成と地域経済エコシステムの形成を図る取り組みを開始します。
サステナビリティは地域企業にとって、きれいごとでは済まされない足元の喫緊の課題となっており、山形県の基盤産業である「食関連産業」では、長期安定的な原材料確保、フードロス、エネルギーロス、カーボンニュートラル、DXなど激変する経営環境に関する課題を抱えています。しかし、県内の多くを占める中小企業1社の力では、これらを解決に結びつけることが難しいのが現状です。そこで、この「サステナビリティ未来経営塾」では、1社単独では解決できなかった課題をバリューチェーン全体のパートナーシップで解決するためのプランを、連携する行政、金融の職員とともに受講者自らが立案し、持続可能な地域創造のための企業経営を学びます。

なお、9月の開講に先駆け、8月22日に無料のオープニングセミナー(事前説明会)を開催します。
※こちらはリモートでの参加も可能です。下記お問い合わせ先へご連絡いただければ視聴用URLをご連絡いたします。

詳しくは、以下のpdfをご覧ください。

オープニングセミナーチラシ(pdf)

サステナビリティ未来経営塾チラシ(pdf)

お問い合わせ

山形大学地域価値創成学研究所(担当:白澤)
TEL 0238-26-3265
MAIL shirasawa-sh@yz.yamagata-u.ac.jp

お知らせ一覧へ