ニュース

お知らせ
2015年以前

お知らせ

大学院理工学研究科ものづくり技術経営学(MOT)専攻に価値創成コースを新設します~JR東日本による協力講座「観光経営工学特論」も開設します~

2013/3/12

MOT専攻に「価値創成コース」を新設します

 おもに山形県内の人材育成ニーズに鑑み、多様な人材が交わる中で多様な知識領域を学べる場の提供を目指し、これまでの「ものづくりコース」、「グローバル戦略コース」、「食品創製コース」を再編して、「価値創成コース」を平成25年度に新設します。 「価値創成コース」では、受講生のテーマや研究課題に応じ、グローバル系科目、イノベーション系科目、地域資源活性/観光系科目から科目履修ができます。これによって新設する「価値創成コース」と、留学生コースである「とうほくMITRAI (みらい)コース」の2コース制となります。

JR東日本協力講座「観光経営工学特論」を開設します

 「価値創成コース」にJR東日本協力講座「観光経営工学特論」を開設します。MOT専攻では平成23年度より、産業界・地域から必要とされる人材の育成に対するご意見を、JR東日本をはじめ産官学多方面からいただき検討してまいりました。この結果、地方において、サービス工学、マーケティング、経営戦略、統計分析という観点で科学的な思考力を備えた地域資源活性/観光人材育成が重要な課題であるとの認識に至り、この度JR東日本の協力を受けて本講座開設となりました。
・JR東日本協力講座「観光経営工学特論」はノンディグリープログラム※として開設し、広く地域の皆様にも学んでいただく場として提供します。

※ノンディグリープログラムとは、修士の学位は取得できないが、技術及び知識を習得できるプログラムです。本講座を修了した講座生には修了証を発行します。修了証を受けてMOT専攻に入学した場合には単位読替制度を適用し、既に専攻開設科目の単位を修得したものとみなします。これにより大学院への入学のフレックス化をはかります。

お申込み・お問い合わせ

大学院理工学研究科
研究支援者:高澤由美(takasawa@yz.yamagata-u.ac.jp)
電話:0238(26)0761

お知らせ一覧へ