入学案内

学部入試情報
工学部アドミッション・ポリシー

工学部アドミッション・ポリシー

 山形大学工学部は,人絹(レーヨン)を国内で最初に開発し日本の繊維産業の発展に貢献した米沢高等工業学校を前進とし,現在でも高分子(プラスチックス)に関連した研究では質・量ともに日本をリードする東日本屈指の規模を擁する工学・技術系の学部です。このような伝統と環境の下で「人間性が豊かで数理に強く実践力のある技術者」を養成して我が国の産業と科学技術の発展に大きく寄与し続けています。

 工学部の教育プログラムは,昼間コースに高分子・有機材料工学科,化学・バイオ工学科,情報・エレクトロニクス学科,機械システム工学科,建築・デザイン学科,フレックスコースにシステム創成工学科の併せて6学科及び工業数学・物理学担当の共通講座で構成されています。これらの教育プログラムを通して,21世紀の社会を産業の変革に呼応し,「自ら新分野を開拓する能力に溢れた人材の育成」を目標に工学教育を一層充実させ,研究活動を活性化して,科学技術の高度化,産業のグローバル化をリードする教育研究機関としての役割を果たしています。

 工学部では,これらの目標達成のため,上記5学科からなる昼間の授業を履修する課程としての昼間コースと,今後益々の重要性を増す学際領域の人材育成を目指す過程として,夜間の授業に加えて昼間コースの講義も履修できるフレックスコースを設置しています。フレックスコースは授業料が半額で,米沢キャンパスにおける一貫した少人数教育の実施等,大学院への進学も念頭に置いた教育カリキュラムを実践しています。

 工学部の求める学生像及び入学者選抜の基本方針は以下のとおりです。

求める学生像

Clallenge
:自然科学や科学技術に対する関心が高く,勉学に対する意欲にあふれ,身のまわりのいろいろなことに好奇心をもって新しいものを創ること,工夫することに情熱を持って取り組める人
Cooperation
:他人への思いやりの心と健全な倫理観を持ち,社会の中での協調性を保ちながら,自ら考えて決断し行動できる人
Contribution
:広く社会に目を向け,工学を通して社会に貢献したい人

入学者選抜の基本方針

 工学部は,このような入学者を幅広く受け入れるため,大学入試センター試験を1次試験とする一般入試(前期日程・後期日程)に加えて,AO入試Ⅰ(フレックスコース),AO入試Ⅱ(昼間コース),AO入試Ⅲ(センター試験を課す)及び推薦入試Ⅰにより選抜を実施します。

工学部アドミッション・ポリシー詳細

A4・7ページ、334KB