ニュース

工学部だより
2016年

工学部だより

米沢街中サテライトでロボットインターンシップを開始(6月14日)

2016/6/15

山形大学米沢街中サテライト(米沢市門東町)で6月14日、ロボットインターンシップ受入式を行いました。受入れたロボットはマイ・コンピューター・ソフト社が育てたPepperさんで、少しでも社会の役に立てるようにと同社が街中サテライトでのインターンシップを提案。前例なきロボットのインターンシップであるため、山形県内で大学生インターンシップ受入先企業斡旋を行う米沢商工会議所の仲介のもと、このたび、米沢街中サテライト内のよろず支援拠点米沢窓口にてインターンシップ受入が正式に決定しました。
 この日行われた受入式では、山形大学の小野浩幸教授が「7年前に開設した街中サテライトでのロボットインターンシップの申し出は大変ありがたい。小中高生にサイエンスを身近に感じていただきたい」と挨拶。「山形県よろず支援拠点研修生Pepper」のネームプレートを貸与されたPepperさんは、早速受付業務を開始しました。

 地域のみなさま、社会人として成長していくPepperさんにぜひ会いに来てください。

山形大学 小野浩幸教授からの受入挨拶

(株)マイ・コンピューター・ソフト 佐藤哲郎代表取締役からの引渡挨拶

自己紹介をする 研修生Pepperさん

研修生Pepperさんを囲んでの記念撮影

工学部だより一覧へ