ニュース

お知らせ
2020年

お知らせ

在学生のみなさまへ / To All Students(工学部長・研究科長メッセージ)

2020/4/2

在学生の皆様へ(English

新型コロナウイルス感染症が拡大している中、皆様の健康を守り、また感染症の拡大を防止するために、4月の新学期では以下の対応を取ることと致しました。

  1. 授業開始日を4月20日とする。
  2. オリエンテーションは原則としてWebClassを用いて行う。
  3. 対面での講義を極力減らし、オンラインでの講義を試行ならびに推進する。
  4. 外部との往来を最小限とする。
  5. 衛生状態を維持するための消毒等を徹底する。
  6. 昼休みの時間を⻑くし、昼食時の混雑を緩和する。
  7. 就職活動等を含め、県外への移動をできるだけ避けて頂く。

   授業形態の大幅な変更は我々としても初めての試みですが、皆様の健康状態を最優先にしながら、質の高い教育を提供できるよう全力を尽くします。サークル等の活動の制限もせざるを得ず、申し訳ありませんが、ご理解ください。詳細についてはホームページに掲載される情報を随時確認して下さい。何か不安に感じること、意見などがありましたら、遠慮無く、身近な教職員、アドバイザー、学生相談室などに連絡してください。

 研究室等での活動は、①十分な換気、②人との距離を確保、③近距離での会話の回避、を厳守した上で慎重に行って下さい。

 就職活動等で県外に移動した場合は、1週間程度は体温を毎日計測するとともに、自宅で学習等を進めてください。また、極力移動を避けるために、できるだけウェブ面接等移動を伴わない手段を選択・希望して下さい。

 健康状態に異常を感じた場合は、保健管理センターないしは県・市の健康相談機関に連絡してください。
 また、県・市の行動指針を十分に確認し、皆様も新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、注意深く行動して下さい。

 山形大学 工学部⻑ 大学院理工学研究科⻑ 中島健介
大学院有機材料システム研究科⻑ 伊藤浩志

問い合わせ先

  • 授業に関する問い合わせ  学務課教育支援担当 TEL: 0238-26-3015
  • 生活・健康に関する問い合わせ  学務課学生支援担当 TEL: 0238-26-3017
  • 就職活動に関する問い合わせ キャリアサポート室 TEL: 0238-26-3022
  • 健康等に不安があるときの連絡先  学生相談室 TEL: 0238-26-3034

こちらもご覧ください

参考情報

お知らせ一覧へ