在学生の方

各種申請様式のご案内

各種申請様式のご案内

欠席届

 病気、忌引き、教育実習、インターンシップ等の理由で授業を欠席する場合は、所定の用紙を記入し,証明する書類等を添えて,授業担当教員に届け出てください。

休学、退学、復学

 病気その他の理由で,2ヶ月以上修学できないときは,願い出て休学することができます。休学、復学、退学を希望する場合は、事前に学務課学生支援担当までお問い合わせください。

転学部、転学科、転コース

 転学部、転学科を希望する場合は、保証人連署の上、願い出を指導(担任)教員の許可を得て提出してください。願い出の受付は、転学部等を希望する時期の前学期(2学期終了時及び4学期終了時)の1月20日から1月末日までとなります。
 詳細は、早めに学務課教育支援担当で確認ください。
 転コースを希望する場合は、指導(担任)教員に直接相談してください。

住所・氏名・保証人氏名等の変更連絡先等変更届

住所・保証人・本籍地の変更

 学生本人が現在居住する住所等に変更があった場合や,保証人や保証人の住所に変更があった場合、また,入学時に届け出た本籍(都道府県)に変更があった場合も,その都度、学務課学生支援担当に届け出てください。

氏名の変更

 結婚・養子縁組等により氏名に変更があった場合は,速やかに学務課学生支援担当に届け出て下さい。

学生証の再発行

 学生証を紛失したときや学生証の期限が切れたときには,再交付を受けてください。学部生は、生協にて再発行手数料を支払う必要があります。
 また、再交付には、2週間程度時間を要します。再交付を希望する場合は、事前に学務課学生支援担当までお問い合わせください。

施設利用・物品借用願

 サークル活動等で,大学の施設や用具等を利用するときは,当該施設を管理する窓口に「使用願」を提出し,許可を得てください。

米沢地区で利用できる施設
受付窓口利用できる施設
学生支援担当

・体育館

・武道館

・グラウンド

・テニスコート

・課外活動共用施設(共用室,和室)

教育支援担当

・教室

ただし,学友会の代議委員会,サークル棟使用者会議,吾妻祭実行委員会に限って,利用を認めています。

物品借用について
受付窓口利用できる施設
学生支援担当

・パネル

・机

・椅子

・マイク付きアンプ

教育支援担当

・ビデオ

・プロジェクター

ただし,教員以外には貸し出しておりません。

入試担当

・立て看板

蔵王山寮を利用希望の方は、蔵王山寮HPをご確認ください。

学外研修届、海外渡航・留学届

学外研修届

 学外で行われる研修・研究会等に参加するときには,学務課学生支援担当にある「学外研修届」に必要事項を記入し,指導教員の承認印をもらったうえで,所属する学科事務室に提出してください。
 研修先には、公共交通機関を利用してください。やむをえず自家用自動車等を利用する場合には,「自家用自動車使用申出書」も提出願います。

海外渡航・留学届「海外渡航・留学届」

 海外渡航及び留学を計画している学生は,必要事項を記入し,学務課学生支援担当に事前に届け出てください。
 また,帰国後も必ずその旨報告してください。

事件事故等報告書

 交通事故の当事者となった場合は,被害者・加害者側のいかんにかかわらず,直ちに「事件事故等報告書」を学務課学生支援担当まで提出して下さい。帰省先で発生した事故についても,同様に提出して下さい。
 大学構内で事故があったときは,同様に学生支援担当に連絡するとともに,けが人がいるときは,保健管理室にも連絡してください。